のどケアについて

今回は喉のケアについて書こうと思います。

素人とはいえ人前で歌うからには良い状態で歌いたいと思い、ライブ前は喉の事で頭がいっぱい。かなり神経質になってます。そんなボーカリストの方も多いんじゃないでしょうか。

皆さん試行錯誤してると思いますが、今日は私が愛用している喉の調子を整えるアイテムをご紹介します。

 

 

■のど飴(1) Lotte カリンのど飴 

http://www.lotte.co.jp/sp/products/catalogue/candy/01/detail01.html?p2=5

 

一番頼りにしているロッテカリンのど飴。

即効性があり喉に潤いを与えてくれるので、緊張による乾燥にも効果抜群。歌う前には必ずなめていて、ライブ本番中のステージ上にも米粒大にしたものを持ち込んでいます。曲の合間(特にバラードの前)にさっと口にいれてます。

 

 

■のど飴(2) 明治 Gトローチ

http://www.meiji.co.jp/drug/gtroche/

 

喉の炎症を抑える効果と殺菌消毒に効果あり。電車、映画館など人が多く集まる場所ではマスクを着用していても咳をしている人がいたりすると不安に。そんな時はGトローチで殺菌消毒。歌ってる最中に舐めると喉の状態が良くなる場合もあります。

 

 

 ■のど飴(3) L'ABEILLE マヌカキャンディ プロポリス 

http://shop.labeille.jp/labeille/7.1/5052/

 

はちみつ専門店 ラベイユのマヌカ蜂蜜をそのまま舐めることもありますが、より手軽に口に入れたい時はこちらのマヌカキャンディ プロポリスがおすすめ。喉の殺菌効果があるマヌカ蜂蜜とプロポリスが入った飴。歌う直前に舐めると少し喉がイガイガすることがあるので、歌う前ではなく予防として普段舐めするのが良さそう。

 

 

 ■のど飴(4) VICKSメディケイテッドドロップ

http://www.taisho.co.jp/vicks/

 

潤いが増す訳ではないので、歌う前ではなく風邪予防として普段舐めするのが良さそうです。1日に沢山舐めると上あごが痛くなるので要注意。チェリー味かオレンジ味が好き^ ^

 

 

■龍角散 

https://www.ryukakusan.co.jp/productdetail/detail/1/3/jp

 

生薬の微粉末龍角散。おじいちゃんのいい匂い。のどの炎症や不快感をなくしてくれます。口に含んだら話さず歌わず、じわじわと溶かします。歌う前日の寝る時と、当日の朝起きた時に服用するといいです。

 

 

漢方 響声破笛丸 きょうせいはてきがん 

★北日本製薬 響声破笛丸料エキス顆粒KM

http://www.999jp.co.jp/product/kyouseihateki.html

松浦薬業 響声破笛丸料エキス細粒

http://product.matsuura-gp.co.jp/search/2016012814280906.html

 

声や歌のお仕事をされている方に重宝されている漢方薬。エスエス製薬が有名で芸能人やミュージシャンに愛用されていたようですが、販売終了になり今は上記がおすすめ。特に北日本製薬のはエスエス製薬と同等の内容だそうです。喉のコンディションが悪いときは、ライブ本番1〜2時間前に服用してます。ガラガラ声が嘘の用に通常の状態に近くなるので困ったときのお助け薬です。(お薬なので副作用などちゃんと読んでから服用してください。)

 

 

蜂蜜 L’ABEILLE マヌカハニー

http://shop.labeille.jp/labeille/9.3/46571/

 

数値(専門機関が活性を分析した数値)によって、ランンク分けされてます。数値の高いものはホントに高価なので、手の届く価格のものを購入しています。思いだした時にティスプーンでペロっとしたり、紅茶にいれたりする感じ。喉の殺菌効果が期待できるようです。

 

 

 ■生姜 金時ショウガ粉末 

http://www.chacha-cha.com/?pid=80893136

 

殺菌効果、消炎作用、血液の流れを活発にし身体をあたためる効果が期待される金時ショウガ。紅茶に耳かき2杯くらい入れて、マヌカ蜂蜜を入れて飲めば体やのどの緊張も和らいでリラックスできます。ライブ前日の寝る前や当日の朝に飲んだりしてます。

 

 

ご紹介は以上です。全部を毎回使うわけではなく、自分の体調にあわせてチョイスしています。

 

上記以外に、加湿器で部屋を潤わせたり、寝ている間もマスクをつけたり、うがいと手洗いをマメにして風邪ひかないように気をつけてます。

気にしないときは全然ケアしてない時もありますが、少しでも喉の調子が気になった時は、こまめにケア。

ボーカルの方や声のお仕事されている方で、おすすめがあれば是非教えてくださいね!

私もまた良いものを見つけたらお知らせします!